未来のカタチ
◆現在 ■住むサポの現在・未来の利用方法
お部屋探し →ポータルサイトなどお部屋探しサイト
⇓
お問い合わせ→LINEやチャットツールでやり取り
⇓
内見 →オンライン内見(LINEなど)や実際の現地内見
⇓
申込 →オンライン申込、連絡はLINEやチャットツール利用 ■住むサポダウンロードで入居手続き
・電気・ガスなどライフライン手続き
⇓
契約 →電子契約を画面で見せながらZoomやMeetで契約 ■住むサポへ契約書類を管理会社が保管
・IT重要事項説明代行(未来)
⇓
鍵渡し →電子キーなどで非接触対応か郵送渡し ■住むサポへ鍵の使い方パンフレット保管
入居 →入居時ルームチェック表 ■住むサポの電子ルームチェック表機能
⇓
入居中 →電話対応・24時間コールセンター ■住むサポへチャットでのトラブル報告
⇓ ・管理会社へチャット履歴や動画で報告
・修繕履歴を入居者と管理会社共有
・LINEやZoomを入居者と管理会社をつなぐ
退去 →電話対応・書面郵送 ■住むサポへ解約申請
⇓ ・管理会社へ報告
退去立ち合い→現地立会か業者立ち合い ■住むサポへ退去時写真を入居者が保管
・退去精算書をアプリに保管